Crane1007’s blog

完全プライベートサロンCrane https://crane1007.wixsite.com/crane

東京オリンピックチケット抽選中!!!

スポンサーリンク

お疲れ様です!!!

東京オリンピック2020チケット2次抽選結果の発表されています!

抽選申し込んだ方どうでしょうか?

ワクワクドキドキですね!

来年はオリンピックイヤーですね!

日本のスポーツ界がどんどん盛り上がってほしいですね!!!

今年は、日本ラグビー界が盛り上がりましたね!

私も観戦に行き、改めてラグビーに面白さを肌で感じました!!!

私は夕方にオリンピックチケットの結果を見ますw

いやぁ~、楽しみ半分、不安半分ですw

本日は午前中にゴルファーのフィジカルトレーニング及び、ボディーメンテナンスを行いました。
男性ゴルファーでボールのインパクト時に身体が伸びあがってしまうのを治したいという依頼でした。

先ず、下記の項目をチェック!
①各関節の可動域チェック
頸椎、胸椎の回旋角度、肩甲骨を含む上肢との動き角度、骨盤と腰椎の連動動作角度、股関節の柔軟性
②動きの中での可動域チェック
③関節の連動チェック
ここまで約30分くらいかかります
そして、ここから、実際のスイングチェック及び、過去のスイング(ビデオ)チェック。

そこから原因を説明します。
今回は、下記の原因を突き止め、フィジカルトレーニングを実施しました。
①テイクバックの最終局面
テイクバックの初動、中動場面は問題なし、但し、最終局面時にさらにヘッドを上げたいという考えから、無理やりヘッドを上げた際に、左肩甲骨及び上肢が挙上、頸椎(特に頭部)が前方移動してしまっていました。その動きが骨盤まで影響がでて、左腰部の前湾が強くなり、左膝が内旋してしまっていました。
②振りおろしの際の問題
ボールインパクト直前に左肩甲骨が水平内転しないといけない局面で、左肩甲骨が先に上方移動してしまい、右肘が右肋骨に食い込み、右前腕が外旋してしまい、フェースがin-outの入りをしてしまい、インパクト時にそのフェイスをinにこねるように右前腕の内旋が極端に行い、インパクトしてしまっていました。
その際の体重移動にも問題がある上、左肩甲骨が上に移動しているため、上半身が伸びあがり、跳ね上がったようなスイングになってしまいます。下半身の問題ではなく、上半身(左肩甲骨上、右方が下方へ移動)の問題がありました。

その2点を中心にフィジカルトレーニングを行いました。
①骨盤を安定させる大臀筋ハムストリングス(半腱様筋・半膜様筋)の強化
仙腸関節の可動域改善(これは、あるポイントを調整することで改善されます!)秘密www
③骨盤と腰椎の連動性アップ
④腹筋(コア)
⑤頸椎、胸椎、腰椎の回旋角度の引き上げトレーニング(特に頸椎、胸椎)
⑥肩甲骨の動きとバランストレーニン
⑦軸(同軸、斜軸)の形成トレーニン

以上で約2時間を使い、再度スイングチェック!
見事に先ほどの問題点は直り、素直なスイングになりました。
ボール軌道も真っ直ぐ!
あとは、これがいつまで続くか!

今回のクライアント様は、遠方の方でしたので、今後は遠隔サポート及び、ホームトレーニングサポートを行うことで契約して頂きました。
先ずは、1ヶ月間やってみて、大丈夫なようであれば、その後は、単発契約に切り替えていきます。

午前中はかなり頭を使いハードワークをしました!

午後からは、股関節の人工関節手術後のリハビリのクライアント様、小学生ラグビー選手のトレーニング、水泳コーチの股関節のケアの3件を実施します。

ゴルファーの方、何かお困りの方がいましたら、いつでもご相談下さい!
動作分析だけでも受付中です!

あと、最後になりましたが、年内のキャンペーンは全日程予約いっぱいになりました。
今は、キャンセル待ちが少しいる位です。
年明けはまだ余裕が前々ありますので、ぜひお問い合わせください!

2019年も残すとこあと、13日!
最後の最後まで皆さんのサポートをしていきます!
宜しくお願いします!

本日も宜しくお願いします!